横浜探訪いろいろ日記
- 今田
- 1月25日
- 読了時間: 5分

どうもどうも。先週のヒルネット。
まずは最近の教室活動の様子から。
ヒルネットでは毎日、教室活動の日は、11時半ぐらいからグループワークの時間となります。
年少メンバーはブッククラブ方式で絵本などを読んだり、「キャロム」という教室にある北インド発祥のボードゲームに興じたり。
一方で年長メンバーは、ちょいとむずいテーマでディスカッション形式にていろいろなことを学びます。
例えば、水曜は「歴史」。
といっても、ただ日本史、世界史の話を聞いてるだけじゃ、面白くない。
ということで、主に歴史上行われた有名な戦いをクローズアップ。
戦いの戦術や戦略を皆で考えながら、周辺の歴史知識も説明します。
例えば、以下の写真は楚漢戦争のなかで行われた韓信の「背水の陣」で有名な井陘の戦いがテーマ。

合戦図が手書きなのはご愛嬌(笑
これは実は先々週の写真。今週は中国史の続きを説明しつつ三国志で有名な赤壁の戦いをテーマにしましたよ。
三国志演義なんかでは諸葛孔明の活躍で有名ですが、実はこれはウソ。
現実は呉軍が主役で将軍・周瑜の、曹操の心理を読み切った必敗の戦術・戦略が見どころです。
実は別動態として動いていた劉備軍の役割は? 寡兵の呉軍がとった戦術とは?
などなど、皆で推理し考察しましたよ。
さてさて、お昼からは井の頭公園。
先週はクッソ寒かった上、風が強くてすんごく土煙が舞ってましたが、それでも公園活動はやっぱり行う。
冬は寒いし夏は暑い。(あ、夏の暑さは異常ですが)
そんな季節感を「体験」することも、屋内にいればいつでも暖かいし涼しい現代では大切なことと思っています。
というわけで、最近は写真撮り忘れが多かったんですが、今回は皆でご飯を食べているところなんかを撮らせてもらいましたよ。




さてさて、そして先週金曜のお出かけ探検活動!
先週は横浜に出かけてきましたよ。
元々は、山下公園にある「氷川丸」(大戦を生きのびた豪華客船!)が見たい! という企画だったのですが、残念ながら、氷川丸はその週に限ってお休みでした。
が、横浜自体、町歩きフィールドワークには適した場所。
山手イタリア山庭園など、かつて日本に住んだ外国人たちの豪奢な洋風建築を見学しながら山手から海を目指すコースで「散歩」することになりますた!
ということで、ここからは選手交代。
最近何かと忙しいマロに代わって、「俺が書くよ」と軽いノリで引き受けてくれた謎の?メンバー! そう。その名は「とあるメンバー」!(覆面レスラーっぽいでしょ)。
今回のお出かけ活動も、「とあるメンバー」の筆とイマンモのツッコミで振り返っていきたいと思います!
よろしく頼むぜ「とあるメンバー」!

〈今回は横浜に行くことが決まった
と、いうわけで早速書いて行こう〉
※上に書いた通り、今回のコースは山手から海を目指す「散歩」コース。まずは山手イタリア山庭園に向かいましたよ。



〈早速家Aへ向かう
上に上がると下の写真みたいな景色が見えた
また他のものも〉



〈早速家Aに入ってゆこう
家Aはたぶん「ブラフ18番館」という家ですな。まあ、名前は覚えとらんよな。

中の様子



また船の模型も〉

〈そして外に出て、庭園の池を覗いてみたら、、

なんじゃぁごりゃぁ!
池の水が凍っていた
早速全員氷で遊び出し始めた
これは遊ぶに越したことはない〉


〈そして家Bへ
家Bはいわゆる「外交官の家」と呼ばれる洋風建築ですな。


〈家Bを堪能したのち、家Cに向けて少し歩きながら高級住宅街を見て楽しんでいたら、、、、、
とある人たちが下品なものを探しながら歩いて、それに似たものを見つけ次第、下品なものを踏んだとか言い始めた、、、、、〉
そ、それは一体なんだったんだ! 「とあるメンバー」も写真を撮っていないようなので謎な下ネタ……。が、下品なもの……とは?


〈そして到着し
また中に入り



こんなものも見つけた後、、

なぜか会議が行われていた、、〉

家Cは「ベーリック・ホール」と呼ばれる建物。明治期からあるインターナショナルスクール、「セント・ジョセフ・インターナショナルスクール」の寄宿舎だったこともあるそう。
〈そして海が見える公園へ行き、、
(写真撮るの忘れた)
が、イマンモは抜かりなく撮っていたんだぜ!


そこで昼食を済ませた後、今度は桟橋に向かって行く〉


〈そして氷川丸に着いたが、、

塗装作業のため臨時休業、、、、、
中には入れなかった、、
途中、ゴミ回収船を見つけたりもした〉

〈そして、豪華客船の桟橋に到着
これがなかなか美しい

シーバスと豪華客船のツーショットをとりたかったが、、、
タイミングが合わなかった、、



だが、氷川丸と横浜タワーなら撮れた〉

〈すると今度は何を思ったのか人間文字を作り始めた
そしたらカオス状態にw〉



「HIRU-net」と人文字で書いてるつもりっす。
〈そして水陸両用バスを見つけ

レンガの建物を見つつ

今度は中華街へ

その後、各自別れ、買い食いをした後、


それぞれ帰って行った
てなわけで、こんな感じだったヒルネット〉

ありがとう! 「とあるメンバー」!
その覆面の下の素顔が明らかになる日は来るのか!?
などとふざけつつ、今回の記事はここまで。
さて、今週はどこに向かうのか?
グループワークでは、どんな戦史を扱おうか?
何にせよ、今週も楽しく元気に活動したいと思います!
それではそれでは!



コメント