top of page

明けましたありがとうございました!

  • 今田
  • 1月10日
  • 読了時間: 6分

どうもどうも。

ヒルネットも今週火曜の6日から新年の活動を再開しましたよ!

少し遅くなりましたが、明けましておめでとうございましたですよ!


ということで。

新年一発目の活動は、毎年恒例、大国魂神社への初詣でございまする。

朝、10時30分。

久しぶりに顔を合わせるヒルネッターの皆さんたち。まあ、プライベートでは色々会った遊んだりもしてたかもしれませんが、皆で集まるのは10日以上ぶり。


「明けますておめでとう!」「ことすもヨロシクのー!」

などという型通りの挨拶を交わしつつ府中本町駅に集合したぞい!

で、相変わらず時間通りには集合できないヒルネッターの皆さん。少し遅れたメンバーを待ちつつ、駅のすぐ近くにある、武蔵国の国司館跡の広場をのんびり散策。


そんでもって、全員揃ったところで、大国魂神社へレッツゴー。

少し遠回りして、正門の鳥居から境内に入ります。

鳥居前の御神木が我々をお出迎え。


この大国魂神社。奈良平安期における武蔵国の六所宮を合わせ祀った武蔵国総社として知られ、多摩地区では、たぶん一番でっかい神社。

創建は西暦111。っというのは、たぶん伝承だけれども、それくらい古くから武蔵国の信仰の中心になってきた神社です

神社の伝承では2千年近く前からあったことになっとるけれども、まあ少なくとも千年くらいは昔からあるのではないかな。知らんけど。


主祭神は大国魂大神で、いわゆる大国主命。なんで関東に出雲系の神様が? という疑問も湧いてくる。

土地の国造り神を大和政権の視点から見て出雲系の大国主命=国をまとめた神として整理した結果なのか。あるいな出雲系の人々が関東に進出していたためなのか。

ちゃんと調べたら、いろいろオモロいことがわかるかもね!


とか考えながら、ともかくも参詣。


参詣後は、これまた大国魂神社恒例の人形流しを皆で行う。


社殿裏手にある御神木を一通り見て回った後は、皆でおみくじを引き、小腹がすく時間になったので、境内に並ぶ屋台をそれぞれ自由に見て回ることに。これも毎年の流れだすな。


さてさて、こんな感じで幕を開けた2026年。

初詣の翌日からは通常通り教室活動。


教室活動は9時半開室。

それぞれやってきたメンバーは学習をしたり、絵を描いたり、パズルやボードゲームに興じたり。

昼からは目の前の井の頭公園で活動。これも変わらず。が、写真撮り忘れ。。。。


また最近は、公園活動から帰った後も、イマンモと学習する高校生メンバーの姿も。彼らは大学受験を目指しておるんですなー。ガンバ!


さてさてさて。

そして、今週金曜日。年明け最初のお出かけ探検活動!

今回はベトナム帰りのメンバーがずっとずっと行きたいと言っていた、川越の街に出かけてきましたよ!


ということで、ここらでイマンモも疲れたので選手交代。

出でよ、マロローン!

……と言いたいところなのですが、最近はいろいろと忙しいマロローン。


で、マロローンが書けないのであれば、私が書こうではないか! と申し出てくれたのが、以前も一度記事を書いてくれた「とあるメンバー」。

この覆面メンバーのごとき謎のヒルネッターである「とあるメンバー」。

イマンモの「ワイ、今週は土曜の朝しか作業する時間ないねん。土曜朝までに書いたりできるー」という謎の上から目線の無茶振りに対しても、「ええよー」と気軽に答えてくれた「とあるメンバー」!えらいぞ!すごいぞ!


記事中にあるようにイマンモ無茶振りのせいで「雑」になったかもしれんが、それでええねん。ワイの記事かていつも雑や。

仕事に応えられたことがえらいー!


ということで、ここからは「とあるメンバー」と補足するイマンモのツッコミで昨日のお出かけを振り返っていきませう!


〈今回は川越に行くことになったらしい

と、言うことで早速スタート。

後土曜の朝までに作らんといけんので今回めちゃくちゃ雑である。

※スマン、上に書いた通り、コレはワイのせいなんじゃー!


〈トコトコ石畳を歩いてゆく。

途中、電球式信号機も見つけた。〉

目の付けどころが特有ですな。ワイはなんも気づかんかった。これは珍しいんでしょうな、やはり。

人それぞれ、そういう出会いがあるのもお出かけの良いところ。


〈途中、公園を見つけると

突然みんな道草食って遊び始めた、、、、

何がしたいんだ、、、〉

確かに。目的地は、すぐそこなのに。

目の前に遊具があると何故かフワフワと吸い込まれていってしまうヒルネッターの皆さん。

他人から見るとかなりヒャッハーな集団であった……。


〈そしてそのまま喜多院へ。


賽銭を入れたあと、

古民家?に向かった。


中には古い武器やゆったりできる縁側や資料などがあったが、残念ながら撮影禁止だった、、、〉

こ、古民家ちゃうぞ、とあるメンバー!

ここがこの日の目的地、喜多院の中やったんや!



年長メンバーには前日に喜多院の何たるかを説明していたのだが、残念ながらその場に居合わせなかった、とあるメンバー。まあ、しゃあないね。


ここでもついでに説明しとくと、喜多院は、徳川家康の政治的ブレーンだった天海僧正が住職を務めたことで、江戸幕府との結びつきを強めたお寺。境内には、徳川家光誕生の間と伝えられる建物や春日局の化粧の間なんかが残されておりまする。


また、喜多院には、さまざまな表情をもつ五百羅漢像が残されていたりする。

自分や知人の顔に似た像を見つけたら、そっと撫でたりしておくと良いぞ。



ストーブ

な、なぜストーブ?

しかし、当日は寒かった。ので、喜多院を見物しながらも、冷えた足をストーブで温めるヒルネッターの姿が多く見られたのも事実……。


その後、喜多院の境内にて昼食をとる皆さん。

〈ビンの飲み物を購入して飲もう、これがなかなか美味いんだナァ、、、、〉


さっきから雑やな。


そしてまた進んでゆき、

今度は時の鐘へ。

今は自動的になるとかなんとか。〉



〈そして今度は駄菓子屋へレッツラゴー。


そして各々駄菓子を買ったり詰め放題をしたり、


この置物時が止まったような感じがする。〉


〈下町の良き光景。

その後、アンティークショップに寄り、、

そして帰路に着く。

動くラーメン。〉



〈後ろの建物、pepeは残念なことに1月を持って閉店してしまうらしい、、、

よく行ってたからこれは寂しいな、、

てなこんな感じだったヒルネットの活動、前述の通り、今回はめちゃくちゃ雑である、、、


雑やなかったぞ十分や!

ありがとう、とあるメンバー!これからもこのイマンモを助けてくれい!


ってな感じだった今週のヒルネット。

来週はもうすっかりお正月気分も抜けていることでしょう。

とはいえ、楽しく元気に活動するぞい!


それではそれでは!


 
 
 

コメント


​お問いあわせ・お申し込み
  • Instagram
  • Youtube
  • Facebook
Copyright(c)2020 HIRU-net All rights reserved.
bottom of page