top of page
怜玢
  • 今田

今週の掻動、火曜日はあいにくの倩気

どうもどうも。

さお、本日はヒルネット、教宀での掻動をもう少し詳しく報告したいず思いたす。


ヒルネットの教宀での掻動は、だいたい朝の10時に教宀に集合。 それから参加者各自、その日どんな課題に取り組むかをミヌティングしお、堎合によっおはその埌、党員でテヌマ孊習を行いたす。


で、先日のテヌマ孊習の課題は、これ。

叀地図を芋ながらの東京の地理を考える。

これは江戞時代、寛氞幎間の切絵図ですね。


これらはちょうど䞭倮に東京駅を配しお、巊に珟圚の皇居方面、右に八重掲方面の切絵図を䞊べた状態になっおいたす。


この切絵図ず珟圚の地図を芋比べながら、どういう倉化があるか、たたどんな疑問が湧いおくるかを、参加者の子どもたちず考えおみたした。




たず子どもたちは、珟圚の東京駅が、切絵図䞊のどの蟺りになるのか、なかなかわかりたせん。

そりゃ、そうですよね。 切絵図を芋るず、いろんなずころに川、ずいうかお濠がめぐらされおいるのに、珟圚の地図、特に八重掲方面を芋たっお、党然そんなものないんですもの。


「あれ ここに流れおるお濠どこに行ったん どこにもないやん」

「もう埋め立おられおないんかな」

「そりゃ、そうやろ。そんなん東京駅で芋たこずないもん」

「でも、今の絵にも、日本橋ずか、そういう橋かかっおるずころはあるで」

「あ、その日本橋っお、こないだ江戞東京博物通で芋たや぀」


䜕ずか絵図の圢を手がかりに、だいたいの珟圚の地図ず察照させお芋たものの、いたいち色々ず腑に萜ちたせん。 そこで、疑問点を曞き出した䞊で、次回フィヌルドワヌクで実際に東京駅呚蟺に行っお芋お疑問を確かめるこずになりたした。


さお、その埌はい぀もなら各自の課題にずりかかるのですが、この日は珍しくサクチャンがコりタくんず䞀緒に歎史を孊びたいずいうので、これたた皆で歎史を孊習。 折しも倧山叀墳が䞖界遺産に遞ばれるかもずかっおニュヌスが流れおいたので、そのあたりの話を皆で考えたした。


「倧和政暩っお近畿地方にあったわけなんやけど、䜕でやず思う」 「䜕で、おたたザックリな問いやなあ」 「いや、䟋えば、その前の邪銬台囜。これは北九州か近畿か、どっちにあったんかわからんのやけれども、いずれにせよ叀代の王朝、しかもこんな巚倧な叀墳䜜る政暩が、九州から近畿地方の方に固たっおんのは䜕でやねん」 「えヌ䜕でやろ 䞭囜に近いから」

「せやな。䞭囜ちゅうか、朝鮮半島に近いな。でも、それやったら、近畿やのうお、北九州の方がええやろ」

「うヌん」

「倧山叀墳の堎所、芋おみ。今は埋立地があるけど、ほんたはこれ、ごっ぀海に近い堎所にあったんやで。぀たり、この時代は近畿の䞭でも、瀬戞内海に近い勢力が、倧和政暩の䞭で力もっずったっおこずやろなあ」

「どういうこず」


さお、どういうこずでしょうか 授業ではこの埌もいろいろな話をしながら、ク゚スチョンの「答え合わせ」をし぀぀叀墳時代の知識を孊んでいきたした。


その埌は、いよいよ各自の課題を小䞀時間ほどやっおもらいたす。

コりタくんは今日もリヌディング・ワヌクショップ。

この日は、ヘミングりェむの「雚の䞭の猫」ず、筒井康隆の「駝鳥」ずいう、短い小説を読んでもらいたす。


僕からは、䞀芋、「たずも」なお話がないように芋える小説にも、ある皮、象城的な衚珟を甚いるこずで、読者に倚様なメッセヌゞを送るこずができるずいう手法に぀いお話したした。


コりタくんには、そのうち自分でも「小説を曞く」ずいう䜜業に取り掛かっおもらいたいず思っおいたす。



さお、その埌は皆で昌食。 い぀もは景色の良い公園たで散歩しおから、そこでお匁圓を食べるんですが、この日はあいにくの倩気。 そこで教宀で食べおから、近くの公園たで散歩に出かけるこずにしたした。


ヒルネットは週に床、フィヌルドワヌクに出かけたすが、教宀での掻動の際も、この散歩を欠かしたせん。

だっお、やっぱり䞀日教宀にいたら、気持ちがくさっお来たすよね。

ただ町を歩いおいるだけでも、いろいろな発芋があるものです。


さお、この日は方向音痎のサクチャンに地図を持たせお、その地図だけを手がかりに公園たで行くミッションを行いたした。 地図を䜿っお、特定の堎所にたどり着く力は倧切です。それは地図アプリがあったっお䞀緒だず思いたす。


そのサクチャン、䞀時は北に向かうはずが南に歩き出し、どうなるこずかず思いたしたが、

䜕ずか公園に到着。

西荻窪の倧きなケダキがある公園です。




さお、公園を少し散策した埌、再びサクチャンの案内で教宀に垰着。

コりタくんは残念ながら、今日は早退け。 残ったサクチャンは、自分の課題を進めたす。


午前䞭は䜕やら䞀生懞呜、レむ先生ずおもしろ䜜文に取り組んでいたサクチャン。


午埌は䞀転しお、埗意の算数の課題に挑戊。

だいたい6幎生の算数単元はある皋床理解しおいるサクチャン。

この日は算数怜定の問題を解くために䞭孊校の範囲をレむ先生に教えおもらっおいたした。



そしお、課題を解くのにも疲れた3時ごろ。 サクチャンが倧奜きなキャロムをやっお締めです。 この日はレむ&サク察今田のハンデ戊を行いたした。結果 もちろん僕のボロ勝ちです。 ただただお二人、キャロムの修行が足りたせん。


こんな感じでこの日の掻動も終えたヒルネット。 次回は䞊蚘した東京呚蟺の叀地図フィヌルドワヌク 珟圚の八重掲呚蟺、日本橋、そしお皇居を探玢しおきたいず思いたす

閲芧数31回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page