top of page
怜玢
  • 今田

2022幎締め 奥倚摩焚き火䌚逃子䜜り


どうもどうも。

先週の掻動にお、ヒルネットも掻動おさめ。2022幎も最埌たで楜しく掻動したしたよ


ずいうこずで本幎の掻動玍めずしお、奥倚摩叀民家にお料理焚き火の䌚を行っおたいりたした

みんなで䜜る料理は、なるべく倚くのメンバヌが䞀緒に料理に参加できるものずいうこずで、逃子を䜜るこずに決定

氎曜に食材をメンバヌで話し合っお決定


昌食食材賌入のために教宀を出お「散歩」。

関係ありたせんが、以䞋は立ち寄った公園で䞍可解な行動をずるメンバヌの皆さん。



ずいうこずで、朚曜日。

青梅に集合しお、叀民家のある川井駅たで電車で移動する皆さん。


そしお奥倚摩叀民家に到着。

この日は生憎、午前は雚が降るぱら぀くお倩気。

倖での焚き火は午埌にたわしお、午前はみんなで逃子䜜りを始めたす。

たずは食材を机に䞊べお。


この埌の段取りなんかをむマンモが説明。「今日は自分が食べる分の逃子は自分で䜜るんやでヌ」


台所におニラやニンニクを切り挜肉ず混ぜ合わす。ご飯も炊かなきゃね。


具材をこねこね。よく混ぜ合わせないず具が挜肉だけの逃子になっちゃうからねヌ。


逃子の具が出来䞊がったら、みんなで皮にたいおいきたす。

「自分が䜜った分を自分で食べれるっおこずにするけらなヌ」ず声をかけたので、みんな「これ俺のや぀ねヌ!」「あたしのこれっおわかる」などず蚀いながら具を皮にたいおいきたす。


こんな感じにみんな䞊手くできるず良いねヌ。


䞀方、雚の奥倚摩は屋内に居おも寒い ずいうこずで、薪ストヌブの出番 「薪ストヌブ係」ず称しおのんびりストヌブにあたっおいる面々も(なおスタッフ2名の姿あり)。



そしおそしお。逃子の具づめ䜜業も終了 その数なんず120個 最埌にフラむパンでその120個に火を通したす あたった具材は肉団子にしおスヌプに投入。

さおさお、䞊手くできるなヌ



ず、ここでハプニングが発生

それは逃子ずは関係ないずころ、しかしむしろ食事の前提ずしおずっおも倧事なずころで起こっおいた


それは米。10合の米炊き䜜業。。。


なんず 氎の分量を間違えおいたために米が固い。。めっちゃ固い 䞀郚はたるで小石のようではないか

(正確には10合分の氎を入れおはいたものの、米の分量をろくに蚈らなかったようで、米が10合以䞊あった暡様。。。)


「さあ、みんなどうする 米を炊いた人だけの責任じゃあない。 そのメンバヌに任せたのはみんななんだから、みんなの責任なんだぜヌ」

「いた米はこんな感じだ(笑) こい぀をどうするかはオメヌらの知恵ず勇気にかかっおいるんだぜ さあ、どうする どうするんだぜ」

などずスタッフに煜られるメンバヌの子ども達 じゃあ考えおやんよず話し合いたす。


そしお、みんなで話し合い詊行錯誀した結果。。。


「たあコレ、䜕ずか食べられるんじゃね」

え。。。 ええ

予想倖の解答。。。。。。


スタッフ的には、炒めおみるずか別に煮おみるずかスヌプず䞀緒にしおリゟット颚にするずかのアむデアが出おくるかなず思っおいたのですが。。。


たさかモノを倉えるのではなく自分たち自身が倉わるこずで解決をはかろうずするずは

意倖。。。

だが、その勇気 敬服するぜ


ずいうわけでは党くないんですが、たあ、それを圌らが考え圌らが遞択したならば、仕方がない。。。埓うたでです。。



ずいうこずで、䞀郚固いたたの米のこずなど忘れたかのように昌食を始めるメンバヌ達。。。


ずはいえ、逃子はずっおも矎味しく出来䞊がりたしたよ

スヌプも矎味かったし、なんだかんだで満足できる昌ごはんずなりたした



そしお昌ごはんを食べおいる間に、い぀の間にか倖は明るくなっおいる。すっかり雚があがっおいるではないか


ずいうこずで、各自、自分の食噚を掗った埌は、倖に出お焚き火


最初は朚々が濡れおいるため火おこしに苊劎したしたが、我らが焚き火マスタヌ、レむ分隊長の掻躍もあっお無事着火


炎もどんどん倧きくなっお、各々、焌きたいものを竹䞲に刺しお焌いお食したす。

豚トロやベヌコン、おや぀に焌きマシュマロなど


焚き火の炎にあたるかたわら、なぜか庭に穎を掘る土朚工事を行っおいるメンバヌの姿も。。。

ずもあれ、めいめい焚き火を楜しみたす


ず、気が぀けば3時半。

片付けをしお、叀民家を掃陀。垰る甚意をしたす。

しかしながら、奥倚摩は電車が1時間に䞀本皋床しかない


ずいうこずで、片付け埌、謎の「䞀分間時蚈を芋ずに自分のリズム感頌りに時間を圓おるゲヌム」で盛り䞊がりたす。

ヒルネットには、わたしむマンモ含め、ベヌスやドラムずいったリズム楜噚を嗜むメンバヌ、スタッフが倚いので、かなりガチで楜しみたした


こんな感じで、この日の料理焚き火の䌚も終了

ず同時に2022幎の掻動おさめずなりたした いやヌ、楜しかったなあ


今幎もメンバヌの子ども達や保護者の皆さん、そしおスタッフの協力があっお、䞀幎間、楜しく掻動できたした

来幎も、もっず楜しく掻動するぞヌ


それでは、皆さん、良いお幎をお迎えください

閲芧数86回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page