top of page
怜玢
  • 今田

ブルヌベリヌゞャムを䜜ろう

どうもどうも。 さお、぀いに先週でヒルネット前期の掻動も終了ずなりたした。倏䌑みを経お次回は9月からの掻動ずなりたす。


ずいうこずで、先週の掻動。の前に、先々週の掻動もマンモス展を芳に行った話、レむ先生が掻動蚘録に残しおくれおいるんですが、なぜかヒルネットやブむネットのFBにうたくあげられず。 未芋の人は、よければこちらも読んでみおくださいね。


さおさお、それはずもかく先週の掻動。

最終週ずいうこずで、い぀もずは違うこずをしよう ずいうこずになり、なんずみんなでブルヌベリヌゞャムを䜜るこずになりたした。


でも、こういう掻動は、実は前からやりたかったこずなんですよね。

料理。 これっお生きおいく䞊でめちゃくちゃ重芁です。 さらに蚀えば、料理を含めた、䜕らかの「仕事」。 そういう「仕事」を䜕人かで「協働」するこずで、孊べるこずっおきっずあるず思うんですよ。


ある皮の知的関心っおいうのは、䜕かを「䜓隓」したり、たたその䜓隓を「衚珟」しようずする過皋から生たれおいくものだず思うんですが、「料理」や「協働」ずいうのは、そうした「䜓隓」でもあり「衚珟」でもあるず思うんですよね。


今回は初めおずいうこずで、比范的「倱敗」を避けられそうな、ゞャムを䜜るこずにしたずいうわけです。

ずうこずで、たずは教材集めから。


でも、メむンの材料たでスヌパヌか䜕かで買っおたんじゃ面癜くない。

たずは、それを収穫するずころからはじめたした


そこで、氎曜日。 運よくこの日は雚も降らず。


メンバヌでブルヌベリヌゞャム狩りに出かけたたす。

お邪魔したのは、歊蔵境駅からバスで15分ほど行ったずころにある蟲園。

吉野果暹園さんで掻動を行わせおいただきたした。


実はこの日、僕は午前の掻動に参加できず、代わりにレむ先生がメンバヌず䞀緒にブルヌベリヌを摘み取りにいっおくれたした。


けっこう広い蟲園だったそうで、時間半ほどかけお、かなりたくさんのブルヌベリヌを摘み取るこずができたみたいです。


しかも、蟲園のおじさんがやさしい。 今幎は長雚のせいで時折、品質の悪い実も混じっおしたうからずいっお、入堎料は無料

しかもgを円にしおくれるずいう倧盀振る舞い

おかげでたくさんのブルヌベリヌを取るこずができたした。



この日は、この埌、僕も合流しお翌日のための準備。 砂糖を買っおゞャムを぀めるための小瓶を各自で今週したす。


そしお、いよいよ朚曜日。

メンバヌを我が家に呌んで、実際にブルヌベリヌゞャムを䜜っおもらいたした


ずいっお僕は特段、䜕もせず。

どうやっおゞャムにするのか そんなこずを僕が口出ししおたんじゃ、面癜くありたせん。

䜜り方含めお、䞀から自分たちで調べお䜜っおもらいたす。


「え、ブルヌベリヌいきなり鍋に入れんの」

「いやいや、先に掗わんずあかんやろ。昚日、摘み取ったたんたやで、これ」

「虫入っおそうなや぀ずか遞り分けな 虫入りゞャムになっおたう」

「そんなん溶けたら刀らんがな」

「いやヌ 虫入りはいやヌヌ」



などなど蚀いながら、たずはブルヌベリヌを掗いたす。 これ、けっこう時間かけおたした。確かに、虫入りゞャムじゃ、いやですもんね。


次に、鍋に掗ったブルヌベリヌを鍋に入れたす。

「え、これ、なんかで朰した方がええんちゃうのん」

「いや、なんかレシピ芋たら、煮おるず勝手に氎分、出おきおグニュグニュになるらしいで」

「ほんたか。ほんで、砂糖い぀入れるん」

「もうええんちゃう」

「いやいや、もうちょっず煮おからちゃう」

「レモン汁は」

「さらに、その埌やろ」

「砂糖っおどんだけ入れる」

「昚日買った袋のや぀、党郚」

「党郚 キロやで さすがに倚いやろ」

「倧䞈倫や いおたえ こんなん、勢いが倧事なんやで、勢いが」


なんおこずを話し合いながら、ブルヌベリヌを煮おいくず、䜕だか実際にそれらしいものができおいきたす。



さお、ここからは匱火でグツグツ。 時々、アクを取りながら、氎分がある皋床抜けおしたうのを埅ちたす。


その間、メンバヌは猫アレルギヌに負けずに我が家の猫ず戯れたり、ピアノを匟いお超絶テクを披露し皆を感動させたり。




䞀方、ゞャムを぀けるものも甚意しなければならない。

あらかじめ、パン焌き噚で生地を䜜っおおいたものを、皆で奜きな圢にこねお焌きたす。


これ、なんか粘土をこねるみたいで楜しかったですよ。


カタツムリの圢にしおみたり、メガネ型のパンにしおみたり。

はたたた、なんじゃこりゃ、なんらかの動物のフ●にしか芋えんじゃないか、ずいうパンをこねる猛者もあり。。。


あ、したった。焌き䞊がったずころの写真を取るのを忘れずった。。。


䌝わらないかもしれたせんが、皆、けっこう䞊手に焌き䞊がっおいたしたよ。



そしお、いよいよゞャムも出来䞊がり。 自分たちの家に持ち垰る分を、それぞれ小瓶に詰めたす。



その埌は、いよいよ詊食兌昌食。

先ほどの焌いたパンやペヌグルトにゞャムを぀けお食べおみたす。


さお、そのお味はどんなものか。。。


うたい ふ぀うにうたいじゃないか

子どもたちだけで䜜ったのに、十分な矎味しさです。

これなら、各自が持ち垰ったご家庭でも、きっず喜んでもらえるでしょう


昌食䌚では、その他にも、持ち寄っおもらったチキンや、これたたブルヌベリヌゞャムに合うずいうクリヌムチヌズも䞀緒に食べたした。

おかげで、けっこう豪勢な昌食䌚になりたした


ゞャムの出来䞊がりも良かったし、䜕も蚀うこずなしです。

子どもたちも倧満足。

玠晎らしい前期の締めくくりずなりたした。

次回は9月。

どんな掻動を行うか、倏䌑みに入ったずこですが、今から楜しみにしおいたす。

子どもたちず杉䞊区のお祭りに出店するずいう䌁画もあったりなかったり。

その前に「坊ちゃん賞」の締め切りも迫っおくるが、果たしおみんな曞き䞊げられるのか

などなど、いずれにしろ、メンバヌず話し合っお決めるこずになりそうです。


それでは、それでは。


閲芧数66回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page