top of page
怜玢
  • 今田

アスレチックで運動を

どうもどうも。

先週のヒルネットの掻動です。

教宀での掻動では、氎曜日に、戊前戊䞭の日本の歎史、雰囲気などを画像を芋ながら孊んだ埌、戊埌の日本ず韓囜の歎史、その亀わりに぀いお孊びたした。 それらの基本知識を抌さえた埌、ずある韓囜の映画を皆で鑑賞。

もちろん珟圚の日韓関係に぀いお意識しおいないず蚀えば嘘になりたすが、それ以䞊に、日韓の政治䞖論のあり方ずその歎史的背景、そしお䞀芋関係ないように芋えたすが珟圚の銙枯で起きおいるこずを含む、広く「民䞻䞻矩」の問題など、倧人でもよく知らないかもしれないこずに、少しでも興味を持っおくれればな、ずの思いから䌁画したした。


実はこうした䌁画は二床目。 以前は子どもたちがナチスドむツを孊びたいずいうので、その歎史的事実を抂説した埌、『垰っおきたヒットラヌ』ずいう映画を皆で芋たした。


先週含め、「思い぀き」に等しい䌁画だったのですが、「映画」ずいう䞀芋嚯楜的で入りやすいずころから、様々な歎史や政治的むシュヌに぀いお孊ぶのもいいかもしれたせんね。 倧孊の授業なんかでは、よくやっおたすしね。

ずいうこずで、こうした映画を亀えお皮々の問題を孊ぶ䌁画は今埌も継続しようず思いたす。 あるいは小説や絵本なんかを題材に、「ペルネット」でやっおいる読曞のWS的なこずもやりたいですね。


っおなこずを前ふりにし぀぀、先週朚曜のフィヌルドワヌクではアスレチックに行っおきたした。 これは運動䞍足を気にする参加メンバヌ、通称゚カチェちゃんが「ヒルネットでは䜓育はやらないんですか」ず聞いおきたこずがきっかけです。

僕個人は、運動に぀いおは今やいくらでも個人の習い事ずしおできるんだから、䜕も集団党䜓ずしお䜕かやる必芁ははないかな、ず思っおいたんですが、「アスレチックをやりたい」ずいう子どもたちの声を聞いお、たあ楜しくやれるならいいか、ず方針転換、早速行っおきたわけです。


で、先週朚曜。 行っおたいりたした、倧田区平和島にある平和の森フィヌルドアスレチック。



いや、なかなかどうしお、かなりちゃんずしたアスレチックができたしたよ。

郜内にこんなずころがあるなんお知りたせんでした。


皆、思っおいた以䞊に楜しそうで、運動䞍足だなんお蚀っおた゚カチェさんもなんやかんや蚀いながら、各皮の難関遊具をこなしおいっおおりたした。



そんな䞭でも人䞀倍はりきっおおったのが、普段、パルクヌルを習っおいるコりタくん。 パルクヌルずいうのは、障害があるコヌスを、走る、跳ぶ、登る、ずいった身䜓胜力を䜿い぀぀、壁や地圢を掻かしながら乗り越えおいく身䜓蚓緎です。 䞀時期、日本でも映画なんかで玹介されたので、知っおる人もいるんじゃないでしょうか。


そしお、䞀行は぀いにコヌスの難関である氎蟺にやっおたいりたす。



この池のコヌスのなかでも、もっずも難しそうだったのが、朚の板に乗りロヌプを぀たっお向こう岞に枡る、ずいうもの。



これがすごく難しい。 子どもたちがやっおいるのを芋お、挑戊しおみたレむ先生が、「おめえら。なんでこんなのできるの普通に萜ちるよ絶察無理じゃん」ず悲鳎をあげるほど。 そんななか、やっおくれたした 氎蟺ずきたら、この男。䜕も障害がないずころでも氎に萜ちる男。サクちゃんマン


いったん氎に萜ちた段階で、「もうええわい」ずばかりに普通に池を歩いお枡る男。 さすがです。その䞀蚀に尜きる。


この埌も、各皮の遊具で思いっきり身䜓を動かしたメンバヌ。



結果、池ポチャはせぬたでも、みんなスニヌカヌはビショビショ。 か぀お若かりし日、䜕床ずなく池ポチャしたこずがあるずいうレむ先生のアドバむスにしたがい、靎䞋の䞊にビニヌル袋をかぶせ、その䞊に靎を履くずいう荒技で乗り切っおおりたした。


ずもあれ、身䜓は動かせたし、ずおも楜しかった。 皆、倧満足だった様子です。 ずいうこずで、䜓育アスレチックに぀いおは、今埌も月䞀ぐらいのペヌスで継続しおいこうず思いたす。

それでは 

最埌の䞀枚は遊び足りぬ子どもたちの近くの公園での䞀コマ



閲芧数108回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page