検索
  • 今田

多摩丘陵 & 多摩動物公園


ちょっと忙しくて時間が空いてしまった活動記録。

先週、今週とまとめて記録しちゃいます!


まずは先週の木曜日。

多摩丘陵にハイキングに出かけました!

こちら自然のなかで季節を楽しむにしても、登山とかよりもう少しのんびり歩きたいということで選ばれました。

のんびり歩きながら「食べられるドングリ」とか見つけよう!などという企画もあったのですが、案の定、実際にハイキングが開始されると忘れられ。。。

ただ、当日は天気も良くハイキング日和! 気持ちよく歩くことができました。 こちらは丘陵からの見晴らし。


御岳山なんかに比べると見劣りしますが、まあまあ。


日中は実際、のんびり歩いて景色を楽しむことができました!


ただ、コースも終盤にさしかかったころ。 ありがちな話ですが、上記のようなハイキングコースを説明した地図は雑! 「これ、こっち曲がるんやない?」 「え、でもそこ行くと住宅街やで」 「いや、多分そこを突っ切って行って……」 「なるほど……。って、いやいや、そこなんかの施設の裏手やから!」 などという問答を繰り返しながら、微妙に迷う一行。 しかし、なんとかコースの最終目的地である吊り橋を渡りたい! グーグルマップなども駆使しながら吊り橋を目指します。

そして何とか吊り橋に到着!



こんな感じで、この日のハイキングは終わり! のんびり歩きながら景色を楽しむだけのはずが、微妙に迷ったりしたせいで、結局いつも通り結構な距離を歩くことになっちまいました。。。 ま、それがヒルネットのハイキング。もれなく運動不足も解消されます!



さてさて、そして今週。 ちょこっと教室活動の日の様子も書いておくと。。。

最近皆さんの中で流行っていること。

それはブランコ! 散歩&お弁当の時間に訪れる公園で、毎回取り合うようにやっております。 まあ、気持ちいいよね。まあまあ成長してから思いっきりこぐブランコは、空まで飛んでいけるような心地がします。




そんでもって、今日! 今週の木曜日! 本日は多摩動物公園に行って参りました!


あまり動物に触れ合ったことがないというメンバーもいるなか、一度動物園に行って見たかったんですよねー。 他の候補に都心の愛宕神社&芝公園or皇居などという案もあったのですが、圧倒的多数決により動物公園に決まりました。



まずメンバーが向かったのがアフリカの動物コーナー。 多摩動物園名物のライオンバスは残念ながら工事中。 代わりに餌を食むキリンをかなり間近で見れちゃいました!



そして、こちらはチンパンジー。 子どものチンパンジーや、器用に道具を使ってジュース(?)か何かをとっているチンパンジーなど、けっこう見入ってしまいましたよ。


さて、お次は鳥類のコーナー。

ハリーポッターに出てくるシロフクロウや、けっこう間近で羽ばたくワシを見られます。 おそらくエサと思われるネズミさんがそのまんまの姿でフクロウの檻に入れられてたのは結構ショッキングでしたが。。。

写真


オーストラリアのコーナーでコアラを見た後は、お弁当の時間。 今日は結構寒かったので、お弁当以外に売店でうどんや唐揚げなどを買うメンバーも。 こちら、コアラの可愛らしい姿。まあ、見に行くときはたいてい寝てますね。。。


そして、昼食後の一刻。なぜか将棋を始めるメンバー。最近覚えてハマっている模様。



食後もサイやユキヒョウ、レッサーパンダといった動物たちを堪能するメンバー。みんなデジカメやスマホでパシャパシャ。



そして、一通り動物を観た後は。 女子メンバーたちが楽しみにしていた昆虫園! 多摩動物園の昆虫園は、国内最大級の温室があり、そこで一年中チョウなどが放し飼いにされているのです。



と、こんな感じで本日のお出かけ探検活動も終了! 少し寒かったですが、動物園を堪能することができました!


来週はどんなところにお出かけしようか。 またメンバーと話し合います!

それでは、それでは。



28回の閲覧0件のコメント
​お問いあわせ・お申し込み
  • Facebook
  • Instagram
Copyright(c)2020 HIRU-net All rights reserved.