top of page
検索
  • 今田

2023年、初詣!


どうもどうも。 皆さん、明けましておめでとうございます。本年もどうぞ宜しくお願いします。


ということで(どういうことで?)、今年に入って5日、ヒルネットのメンバーで初詣に行って参りましたよ。

場所は武蔵国総社、大國魂神社! この神社には一昨年もお参りしております。なかなか雰囲気の良い神社なので、イマンモはプライベートでもよく参詣する場所なんですな。

ということで、最寄駅の府中本町駅で待ち合わせ。


歩いて5分もすると、見えてまいりました、神社参道入口の鳥居。 一昨年はコロナの影響があったせいなのか、屋台などまるで見当たらず、純粋に参詣だけして帰りましたが、この日はたくさんの屋台が美味しそうな匂いをさせておりました。


まずは参詣。ということで、少しばかり神社本殿の前に並びます。5日ということで、そこまでの人出じゃなかったですが、三、四分は並びましたかね。 ともあれ、本殿に向かって二拝二拍手一拝。


本殿への参詣の後は、皆で人形流し。 人型の紙に名前を書き、大麻を振って自祓い。身体の良くないところなど清めたいところを撫でて息を吹きかけた後、水に流します。



その後は、本殿の裏にある御神木などを眺めたりしながら境内をぶら散歩。


初詣ということで、おみくじだって引いちゃいます。イマンモは大吉でしたぞ!



そんな初詣「儀式」を終えたら、メンバーの皆さんお待ちかね。それぞれ屋台でお買い物の時間です!

焼きそばやいちご飴など自分の好みの「おやつ」?「昼ごはん」?を食する皆さん。

これは「はしまき」という食べ物だそうで、恥ずかしながらイマンモ、初めて知りました。でも、美味しそうですね。



最後は境内の屋台の射的や輪投げに挑戦。こういうのは、こういう場所、雰囲気の中でやるから楽しいんですよね。 で、イマンモも挑戦。射的はけっこう上手かった。ということで景品もゲット!

最後の人形はなんでしょうか?



とまあ、こんな感じで、2023年の初詣を終えました!

活動の本格再開は10日火曜より。今年度も最後まで楽しく活動しちゃうぜよ!


閲覧数:67回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page