検索
  • 今田

2021年度の活動おさめ!



どうもどうも。

今年度のヒルネットも24日をもって、活動おさめとなりめした!

当日の活動は、学期の最後ということで、奥多摩古民家での「焚き火の会」&「料理の会」となりました(協力・東京ソーヤ)。




当日作った料理は、麻婆豆腐と餃子!

当初、シチュー作りはどうかという話もあったのですが、意外や意外、シチューが嫌いというメンバーが多い。

そんななか、「麻婆豆腐が食べたい!」という鶴の一声。

結局、麻婆豆腐だけではすぐに料理できてしまうのでは、ということで、追加で餃子も作ることに。


前日のうちに食材を購入。

9時30分に青梅に集合し、奥多摩行き電車に乗り換え。10時過ぎに古民家到着。

とりあえず、料理下ごしらえ班と、火おこし焚き火当番班に分かれ、それぞれの作業に。

料理班が野菜を刻んだりする間に、焚き火班は薪を集め火を起こす。



うまく火を起こせれば、持ってきたソーセージやマシュマロなんかを、焚き火で焼いて召し上がる。




一方、料理班も着々と料理をすすめる。

下ごしらえが終わったら、焚き火班のメンバーも一緒に餃子作り。









そんな感じで12時半。

出来上がりました昼ごはん。

麻婆豆腐豆腐(茄子入り)と餃子の出来上がり。



みんなで食卓をかこんで、いっただきまーす!



麻婆豆腐も餃子もちょー美味い! あっという間に食事をたいらげていくメンバー。

9歳お転婆娘メンバーのお父さん自家製のラー油を餃子にかけたり麻婆豆腐に入れたりすると、これまたより美味に! お父さん、ありがとうございました!



お腹が満腹になった後は、再び焚き火にあたります。

と、どこからか現れた、複数のタイコ!

焚き火を囲んで、即席の演奏会が始まりました!


スタッフ含めて、種々の楽器演奏経験者の皆さん。

なかなかタイコ演奏も堂に入ったものです。ちょっとした民族音楽みたい。

焚き火を囲んで、なかなか素敵なリズムを奏でてくれます。




と、こんな感じで、気がついたらもう夕方。

名残惜しくも解散の時間となりました。

と、なぜか古民家裏山で抜け落ちたばかりと見られるシカの角を発見したり。


ともあれ、この日の活動も楽しく終えることができました。


そして、2021年度の活動も無事、活動おさめ。

ヒルネットを始めて、もう3年もたつんですね! これまた個性豊かなメンバーみんなと、保護者の皆さんのご協力の賜物です。


来年度4月からも、楽しく元気に活動していきたいと思います!

それではー。

閲覧数:38回0件のコメント

最新記事

すべて表示