検索
  • 今田

2月最近のヒルネット!


どうもどうも。

ここ最近のヒルネット。3週ばかり活動記録の更新をさぼっておりました。

が、もちろん活動は元気に継続中!

そんなわけで、この3週間のヒルネットの様子をランダムにご紹介!


まずは教室での活動の様子。

偶然ではあるんですが、なぜかヒルネットには絵を描くのが好きなメンバーが何人か集まっております。

ということで、この日は年長メンバーのマコ姉さんを中心に、お絵描き好きの女の子たちが、本格的にデッサンを行っておりました。

上の写真は準備の段階で、鉛筆を削っているところですね。

そのときに小6メンバーの描いたデッサンのうちの一枚。


他にもイラスト的な絵を描くのが得意なメンバーもいます。


もちろん「学習」を行っているメンバーもいますよ!

下は自宅からWorkとして持ってきたドリルをやっているメンバー。

その横には図形パズルやっている年少メンバーの姿も。


下は英語の復習をする年長メンバー!


さてさて。教室での活動の日は、お昼はいつも「散歩」の時間です。

近くの公園まで30分くらい歩きます。

参加したての頃は「えー!そんなに歩くの⁉︎」とかって言っていたメンバーも、いつのまにやら慣れたもの。道々のおしゃべりを楽しみ公園の自然環境を満喫します。

公園でお弁当を食べた後は、「遊び」の時間。最近はバトミントンをやったりサッカーをしたりして遊んだいます。


公園の遊具では、なぜかみんなブランコがお気に入り。

なお、下のレイ分隊長のような乗り方をしては絶対にいけません。。。


そして木曜の「お出かけ探検活動」!

この3週間も、いろんな場所に出かけました。


まずは1月末の木曜日。

この日は「江戸東京博物館」へとお出かけ!


江戸東京博物館はヒルネットとしては二度目の探訪です。

当時こらは少しくメンバーも変わり、また年少メンバーも増えたことから、もう一度行ってみようということになりました。


しかも、なぜかこの日は「江戸東京」のはずなのに、企画展として「エジプト展」が開催中。

江戸とエジプトの組み合わせに「?」となりまながらも、しっかり堪能しましたよ!


もちろん、常設展である「江戸」の展示も十分に堪能しました。

「江戸東京」と言ってますが、意外と近代以後の東京の歩みについての展示も充実しています。


さてさて。

その翌週の2月最初の木曜日。

この日は港区の愛宕神社に参詣し、その後、日比谷公園を散策。皇居外苑をまわって東京駅で解散という探訪コースを事前に計画していました。


ということで、まずは愛宕神社に参詣!

社殿までの長い階段は「出世の階段」といって縁起の良い階段。

疲れるけれども頑張って上ります。

この愛宕神社。桜田門外ノ変を行った水戸藩浪士たちが、変の成功を祈願した神社だったとか。

さらには、江戸城の無血開城のため勝海舟と西郷隆盛が談判した現場ともなった神社だそうです。


愛宕神社に参詣後は、急遽、お隣にあったNHKの放送博物館をのぞいてみることに。

これがけっこう見どころがあって面白かった!


その後は予定通り日比谷公園まで歩いていってお昼ご飯。

皇居外苑を散歩して帰ってきました!


そして、先週。

実は先週は木曜日が祝日のためお休みでした。

そこで先週は特別に、火曜日に縮小版の「お出かけ活動」を行うことに。

午前中を教室で過ごした後、12時前に教室を出て、西荻窪を流れる善福寺川をひたすら下ってみるという「散歩」に出かけることとなりました!

ひたすら川沿いの道を歩きます。

歩く、歩く、歩く。

けっこう疲れたところで善福寺緑地公園に到着。ここで一旦、お昼ご飯。

ご飯を食べた後も歩きます。

時おり、楽しそうな遊具のある公園に差しかかると、ちょっと休憩。遊具でお遊び。


ゴールは善福寺川沿いにあった大宮八幡宮。

いやー歩いた、歩いた!


この後、京王井の頭線の永福町駅から、電車に乗って西荻窪まで戻りました。

いやー、それにしてもさすがに疲れた!

スマホの計測ですが、この日だけで約11キロも歩いています。

中年にはちょっとこたえたな。。

でも、子どもたちは翌日には平気な顔してサッカーとかしてました。

さすがですねー!


さて、今週はどこに出かけようかな?

また子どもたちと相談します!


それでは、それでは!












偶然ではあるんですが、なぜかヒルネット


47回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示