検索
  • 今田

高尾山リベンジ!



どうもどうも。 先週のヒルネット。


先週からは、教室活動も開始。 最初の1時間は静かにWork。11時からは皆でワイワイやりながらも、Workを続けたり絵本や小説をみんなで輪読したり。

リベラルアーツも継続してます。先週は大河ドラマで『鎌倉の13人』が始まったということで(?)、「武士」の成り立ちについて、わたくしイマンモが最近の学説を話すという内容になりました。


相変わらずふざけた絵ですみません(汗 でも内容はちゃんと真面目なものだったんですよ。 でも、どうして東アジアで日本にだけ「武士」のようなものが生まれ、ついには政権を作ったりなんかしちゃったのか、考えると不思議ですよね? まあ、日本が中華文明の「辺境」だったってのが大きいんですが。


お昼の「散歩」は最近は善福寺公園まで歩くことが多いですね。 20分〜30分くらい歩くんですが、毎日のちょうど良い運動になっています。

公園でのお弁当の後は、ブランコに乗ったり鬼ごっこをして遊んだり。

下はそんな中での一枚。パシャ。



さて、そして先週のお出かけ探検活動! は、高尾山にハイキングに出かけてきました。 実は昨年の9月。高尾山には雨の中のハイキングを敢行しました。 が、実はこの時は雨のせいもあって、小学生組を中心に何人か頂上まで登りきれなかったメンバーがいたんですな。 そこで今回は、そのリベンジ! 全員が頂上まで登ことを目標にします。


10時30分に京王高尾山口に集合。

ここから山登りに慣れた中学生グループは、別行動。初心者コースでなく稲荷山コースで頂上を目指します。

先頭を行くメンバーは結構なハイペース。

イマンモはついていくのが精一杯です!



時々、休憩しながらも歩く、歩く、歩く!




そして、おおよそ2時間後。 ついに頂上に到着です! 1号路を登る初心者組はまだ到着せず。ということで、一足先にお弁当。だってお腹すいてたんだもん!


なんて言ってたら、他のメンバーも続々到着。 今回は無事、全員が頂上まで登りきることができました!


山頂でしばしまったりした時間を過ごす。

山頂からの景色を楽しんだり。




小一時間ほど過ごした後、いよいよ今度は下山です。

登りはキツいが降りはらくらく。

のんびりゆっくり下山します。



薬王院にもお参り。


こちらは「たこ杉」。



さてさて、こんな感じで高尾山リベンジも無事、終了!

天気も良かったし、なかなか気分の良いハイキングになりました。


では、次回はどこに行こうかな?

また、メンバーと話し合って決めたいと思います!


それでは、それでは。


閲覧数:35回0件のコメント

最新記事

すべて表示