top of page
検索
  • 今田

秋冬学期の活動開始!

はい、どうもどうも。イマンモです。

さる9月1日、ヒルネットも秋冬学期の活動を開始しました!


9時30分の開室。

いつもは皆さんまばらにしか登室しないところ、今日は学期始めということで、僕が少し遅れて教室に入っていくと、けっこうなメンバーが揃っておる!

「おせ〜ぞよ〜」

「イマンモ遅い!」

の大合唱でした。いや、いつもイマンモの登室はもっとおそいやん汗(なお教室は別の早起きしてスタッフが開けてくれている手筈)


今日は活動初日ということで、特に決まったWorkはしないでも良いということに。

しばし、皆さん久しぶりの教室内でのんびり。水槽のネオンテトラなんかを眺めていたり。


お絵描きが好きなメンバーは、画用紙に好きな絵を描き初めてみたり。

特になんか作品を完成させるというより、落書き的にいろいろな絵をみんなで描くのが楽しいみたいね。

絵を描いて、その絵がえがいているモノをあてつつシリトリをしていく、「絵シリトリ」なるものも開発して遊んでるおります。


そして11時。

この日はあらかじめ、普段より少し早めに教室を出て、すぐ隣にある井の頭自然文化園に出かけようということになっておりました。


この日参加予定だったメンバーも全員揃ったということで、いざ井の頭文化園に出発!


入園後、まず皆さんが最初に向かったのは。。。


それはもちろん遊具コーナーのブランコだ!(何でやねーん!)

ヒルネッターはブランコ大好き。これ、太古から続く伝統。 公園と名のつくところに来ると、まずブランコを目指すのは彼らの習性なのか。。。 ほんと、昔からブランコ好きです。まあ、なんか気持ちいいもんな。なんか、ぶらんぶらんしたくなるよな。 あ、でも、ちびっ子が乗りたがってたら順番は守ってねお願いだから寧ろ譲ったげて。。。。


ということで、気を取り直して、動物たちにご挨拶。 まずは鹿。。。。 って、なかなかおらへん。いつもその辺で草食んでるのに。。。


あっ、見つけた! おるやんかと思ったら、日陰におった。まあ、そうやろねー暑いもんな〜。。。


他の動物たちも軒並み、日陰に隠れております。日に照らされておるのは、もっぱらヒルネッターの諸君ばかり。

猿山にすら人影が、いやもとい、猿影の姿がない! 皆、日陰にうずくまってじーっとこちらを観察しとります。 「おう、オメーらもなかなか奇特なやっちゃなー。よう、そないな暑いところでボケーっとしとれるわ。あ、こっち来んなよ。この日陰の涼しいところは、もうワイらのもんやけのう」 そんな感じの目つき。


と、いうことで。 暑い! あつい! アツイ! A・TSU・I‼️(打首獄門同好会ふうに)

本気出した日本の夏は暑い!(もう秋のはずだけど)


とても2時間も3時間も過ごしてられるかいということで、一周まわって早々に木陰で昼食。 昼食後は水生物館の方にお邪魔することに。


こちらはめっちゃ涼しい! 砂漠にオアシス。灼熱の地獄から一瞬にして天国にやってきた気分。 ようやっと落ち着いて生き物の皆さんを観察できます。 展示されてるのは魚類と両生類。魚は淡水魚が中心。井の頭池に生息する生き物なんかを中心に展示しておるんですなー。

え。でもウナギとか井の頭公園に居るの? カミツキガメは格好良いから許す(いや、許しちゃダメだが)。

こんな感じで井の頭自然文化園を堪能(?)。いや、少なくとも水生物館は満喫。


その後は教室に帰って、小一時間ほどカードゲーム(人狼)で盛り上がってから、この日は解散しました!

まあ、学期初日の活動としては、いろいろ楽しめて良かったんじゃあないかな。暑さだけは蓼科が恋しくなったが。


こんな感じでヒルネット、秋冬学期も楽しく活動ずるぞい! それでは、それではー!


閲覧数:102回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page