検索
  • 今田

秋の昭和記念公園サイクリング!


どうもどうも。最近のヒルネット。

今さらですが、ヒルネットも火曜と水曜の午前中は教室で活動しています。

で、基本的には、個々人のWorkとして学習課題をやったり絵を描いたり、あるいは一緒に絵本や短編を読んだり中学生以上だとちょいムズイ本を読んでリベラルアーツを行なったりしています。

リベラルアーツは今、『論語』を読んでます。


しかーし。

もちろん、「いやいや、イマンモよー、ワイは決まった時間に決まったことやるんがイヤじゃけー、ヒルネットに来とるんしゃがのー。そんじゃのに、ここでWorkじゃなんじゃー言うて、皆とおんなじことしよったら、コレつまらんじゃーないの!」というメンバーもいます。というか、ある意味みんなか。


なので、一応声がけはしますが、何かをやるか決めるのは本人。むしろ、なーんにもやらないのもOK。

それだと本人は「ヒマ」になりますが、その「ヒマ」な時間を自分でどうしようかと考えるのも結構、大切なんじゃないかなーと思っています。


なので、ときどき「ヒマ」がバグってこんなことをやっちゃいます。

はい、この人。

寝ているんじゃーないんです、彼。なんか椅子を並べてみたかったんでしょーね。で、「あれ、これ俺のサイズならなんか膝掛けの下に頭通して寝れるんじゃね?」と思ったんでしょーね。

結果。

抜けなくなってます。抜け出せなくなってるんですねー。

もちろん、助けません笑。そう、それが自由の代償なのだよ少年!

で、何とか10数分かけて自力で脱出していましたよ笑


などとアホなことも起こる教室活動。午後は公園まで「散歩」に出かけて昼食。そして、身体を動かして遊んだり。

相わらずブランコ大好きな皆さん。ブランコ好きに年齢制限はない!


あと、最近はボールを使った遊びも結構行ってます。ドッチボール的なやつとか。


ときどき放り投げたボールが木に引っかかったり。

救出作戦もなかなか盛り上がりました笑



そして、木曜はお出かけ探検活動!

先週は紅葉美しい昭和記念公園でサイクリングを楽しんできました!


まずは立川駅で集合。

この日はしばらく旅に出て活動をお休みしていたレイ分隊長の復帰日でもありました! おかえり! レイ分隊長殿!


そして、昭和記念公園。この日は木々の紅葉を楽しむ人々で結構な賑わいでしたよ。


ということで、自分の自転車を決めたら、いざサイクリング!


最初の目的地は「みんなの原っぱ」のなかにある「わんぱく遊具」というコーナー。

ちょっとちびっ子向けの場所ですが、我々ヒルネットに遊びの年齢制限はないのだ!ということで満喫する皆さん。


遊具でひとしきり身体を動かした皆さん。

お腹が減ったぞイマンモ!という声があちこちから上がったため、「こもれびの丘」に移動。


と、ここでハプニング!

この日、弁当を持って来なかったメンバー・《最古の一人》! (最初期メンバーゆえ、この中二病くさい呼称を最近気に入って自称し他称されております)

昼食に屋台でソバ飯を買ったら、何と入れ物にフタがついていない!

ということは、なんと「こもれびの丘」まで、フタなしのソバ飯を自転車カゴに入れて運搬しなければならないいぃぃ! しかもソバ飯にのっている目玉焼きの黄味を決して潰さずにだ! これはインポッシブルなミッションだぜ!


が、何とか「こもれびの丘」に到着。

メンバー・《最古の一人》も無事、ソバ飯を食することが出来ましたとさ(ただし、ソバ飯は冷え切っていたという)。


昼食の後は、この日最後の目的地、「子どもの森」を目指します。


到着してみると、何やら小高い丘のような場所に立って気分良さげな皆さん。


さらに何かようわからん窪地に降りてみるメンバー。


もちろん遊具でも遊びまくる。我々ヒルネットに遊びの年齢制限はないのだー!


そして公園内にある駄菓子屋で買ったお菓子を満喫。


と、こんな感じでこの日のサイクリングは終わり。

夕陽に映える公園の木々の紅葉の美しさを眺めながら帰途につきました!


さて、今週はどこに出かけようか。

またメンバーと相談して楽しくお出かけしようと思います!

それではそれでは!




閲覧数:29回0件のコメント

最新記事

すべて表示