検索
  • 今田

新年度の活動開始!


どうも、どうも。

先週から短い春休みを挟んで、ヒルネットも新年度の活動を開始しました!


新年度ということで、昨年度からくすぶっていた企画も本格始動。

まずは皆で雑誌作りをすることとしました!


それぞれ絵を描いたり小説を書いたりするのが得意なメンバー。

それぞれの特技を生かした原稿を持ち寄って、またPCでの編集やデザインが得意なメンバーにより「雑誌」にしていこうと思います。

第一号はさしあたり、テーマは日々の活動。あまりハードルを上げすぎずにやっていこうということになりました。

とりあえず夏までには皆で完成させたいと思います!


先週は最初の活動週ということでWorkは控えめ。皆でワイワイガヤガヤ。カードゲームに興じたり。

でも、じつはこういう時間こそが大切だったりするんですよね。

いわゆる「勉強」は一人でもできる。でも大切な少年時代、青春時代をともに遊んだりバカな話をしたりする友達がいた、そういう友人と出会えた「居場所」があったという記憶が、彼・彼女らが成長したときに、とてもとても貴重な財産になるんです。

これは、かつての僕自身の体験からも言える、本当に大切なことなんです。


ということで、先週の活動では、むしろ恒例のお散歩を長めに。

ちょっと脚を伸ばして井之頭公園まで歩いてきました。


桜はすっかり散ってしまってましたが、久しぶりに公園でのんびりしようということに。

お弁当を食べた後は、ボートに乗ることにしたメンバー。

レイ分隊長と一緒にボートに乗り込んだニッシーはボート漕ぎの技術をぐんぐんマスターしていった模様です。

それに反して女子メンバーたち。。。


思う通りに全然ボートが進みません。なんか一名死んでるし。。。

まあ、それはそれでワイワイやってて楽しそうでしたが。。


さて、そして木曜日。

今年度一発目のお出かけ探検活動。亀戸の街を歩いてフィールドワークすることとなりました!


実は僕自身、一度も脚を踏み入れたことのない街、亀戸。

さてさて、どんな街なのか。

まずは、亀戸の商店街を歩きます。

知りませんでしたが、意外と中国系のお店が多いんですね。

結構、本格的な中華食材がけっこう売っておりました。

そして、謎のコレ。

コレ、地震や土砂災害に備えた個人シェルターみたいです。

なんと災害時には、最高で四人がこの中に「収容」されるとのこと。。。マジか!絶対ムリじゃない?

値段がどこにも書いてなかったんですが、おいくら万円するんだろう。。。?


さて、この後はまず、亀戸の観光案内所?的な場所である亀戸梅屋敷を訪問。

何から復活するんだろう。。。


残念ながらとっくに梅の季節は終わっていたため、いまいち見どころがわかりませんでしたが、気を取り直して亀戸の神社めぐりに。

まずは香取神社。

こちら藤原鎌足の東国下向に由来するというほどに由緒ある神社。

また平将門の乱の折に、その討伐に向かった藤原秀郷が戦勝祈願に訪れ、祈願成就したことから弓矢を奉納。これが「勝矢」と命名されたことから、後代の武士たちは勿論、現代では「勝利」を祈願するスポーツ選手たちが参拝するようになったそうです。


さて、その後は当地の一番の名所。

亀戸天神に参拝します。

こちらに祀られているのは菅原道真。メンバーたちに菅原さんの悲運を説明しながら境内をまわります。


いやーこれが、なかなかの絶景!

ちょうどシーズンだったこともあり、境内はフジの花が咲き乱れ、なかなか幻想的な雰囲気が漂っておりました!

さて、この見事な景色。実は江戸時代には歌川広重により江戸百景としても描かれています。

 アングルを再現しようとしたのですが、なかなかうまくいきませんね。

とにかく、なかなかのパワースポットでしたよ!


この後は猿江恩賜公園へと移動。

皆でお弁当を食べてから、公園内にあった遊具でひとしきり遊びます。


最後は錦糸町まで歩いて駅前の駄菓子屋でお土産を物色。

にぜかヒルネットのメンバーひスタッフ含めて駄菓子屋的なものが好き。


と、こんな感じで新年度最初のお出かけ探検は終了。

さて、今週からは Workも充実させつつ雑誌作りも本格的に話し合い。お出かけ探検は可能ならば「タケノコ掘り」に出かけたい。

今年度も楽しく充実した活動をしていくぞい!







107回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示