検索
  • 今田

学期の終わりは料理をしよう



ヒルネットもいよいよ夏休み! 昨日の活動が夏学期最後の活動となりました!

今期は初めからコロナ禍に見舞われたり長引きすぎる梅雨に悩まされたりと、活動にいろいろと制限がかかってしまいましたが、参加メンバーみんなの協力もあって、なんとか楽しく活動を終えることができました。

みんな、ありがとねー!


ということで、昨日は恒例?というわけでもないんですが、最終活動日ということで、今田家に集まっての「料理の会」を行いました! 今回作った料理は、ハンバーグとイタリア風まぜご飯!

なんか前回のカレーから急にハードルの高い料理になったような。。。


しかし、今回は頼れる料理上手なお姉さんメンバー、マコ司令官のおかげで準備段階からスムーズ! 司令官はちゃんとレシピまで作ってきてくれました! ナイス司令官!(しかもマコお姉さんは美味しいビシソワーズまで作ってきてくれましたYO!)




そんなわけで当日。今田家に集合したメンバー。 まずは上記のレシピを見ながら、足らない食材をチェック。 火曜日と水曜日にある程度食材を買っておいたものの、細かく見るとまだ足らない食材もある。 近所のスーパーに買い出しに行ってもらいつつ、残ったメンバーでまずは米を炊く!


ややぎこちない手つきで米を洗うメンバー(最近は無洗米とかあるからね)。

写真

お次は玉ねぎの皮をむき、みじん切りにしていきます。


そして、みじん切りにした玉ねぎをバターと一緒に火にかける。ここから30分、玉ねぎが狐色になるまで炒めます! 



玉ねぎを炒めている間に、戻ってきた買い出し班とともに、こちらではりんごやパプリカをみじん切りに。 これは「イタリア風混ぜご飯」に必要な具材です。


さらにはミンチにパン粉を混ぜ込んでこねます。こねまくります。


炒め終わった玉ねぎも混ぜ込んで、形を作っていきます。



一方、炊き上がったご飯に、パプリカとりんごを混ぜ込み、バジルソースで味付けを行うと。。。あら、いい感じに「イタリア風」混ぜご飯の出来上がり!

トマトと一緒にお皿に盛り付けます(盛り付けは僕がやりましたが、そこだけビミョーな出来に。。。)

お! けっこう美味しそうにできたぜ!



一方で形を整えて焼き上がったハンバーグ! これまた美味しそうに出来上がり!



料理がそろったところで、皆で美味しくいただきましたよ!!




食後は腹ごなしに、近所の玉川上水を散歩。




こんな感じでこの日の活動は終了! 夏学期を終えることにしました!

いやー美味しかったし楽しかった!


さてさて、今日からメンバーのみんなは夏休み。 コロナのせいで大して何もできないかもしれないけど、楽しく休みを過ごして欲しいと思います。

僕もしばらくゆっくり過ごして(といっても個人レッスンはあるんですが)、英気を養いたい!


ということで、みんな良い夏休みを!

それではそれでは。


70回の閲覧
​お問いあわせ・お申し込み
  • Facebook
  • Instagram
Copyright(c)2020 HIRU-net All rights reserved.