検索
  • 今田

先週の教室活動 & GoTo御岳山!



どうもどうも。先週のヒルネット。

さてさて、いつもお出かけ探検活動ばかりを記事にしておりますが、当たり前ですが、火曜と水曜はしっかり教室で活動しております。インスタなんかではときどき紹介してるんですけどね。


ということで、今回は、たまには教室での活動含めて記録に残してみたいと思います。


まずは火曜日。

この日は朝から参加したメンバーが少なかったということで、午前恒例のミーティングを午後に回して、いきなり各自のWorkに取り組んでもらいました。

はい、こちら「最初はラクチンなWorkから始めんのがええねん」といって読書を始めたEmmaさんです。外国人ではありません。念のため。

読んでる本は坂口安吾の「桜の森の満開の下」。彼女自身のチョイスだったらかなり意識高いんですが、残念ながら僕チョイスです。

感想としては、「まーまー」とのことでした。


おっと、もっと「ラクチン」なWorkを選んでいる人物が。。。

プラモ塗装ですね。。

完全に趣味の世界ですが、かなりオリジナリティ溢れてますね。なんで頭だけ赤いんでしょうか。

よく見ると碇ゲンドウがキョウツケの姿勢のまま横にぶっ倒れております。


もちろん、いわゆる「学習」も行っております。

こちら、算数の問題でしょうか?

レイ分隊長のアドバイスで、自分のレベルを自分で考えて、それに応じた問題を選んでやってみることにしたようです。

あーだこーだ言いながらも、結局90分くらい集中して問題を解いておりました。やりだすと、けっこう頑張るよね。いやホント。

さてさて、こちらは先ほどのプラモ君。

観念して別のWorkに取り組んでいるようです。

これも算数の復習中です。なかなか苦労している模様ですが、頑張ってほしいですね。


で、最後のこちら。彼らが頑張ってる間に僕が中一男子とやっていた英語。

この日はここまで学んできたところをまとめて復習。主に時制を再確認しました。


この後、いつものように散歩に出かけたの昼食。近所の「どんぐり公園」まで出かけました。

が、残念! うっかり写真を撮るのを忘れちゃいました。



さて、昼食後。

午前中から延期になっていたミーティングです。

この日は特に大きく話し合うことはない、と思っていたら木曜のお出かけ先を決めるのにえらく時間を取られちまいましたよ!

「今週、ワイはまた山登りたいんやけどな」

「また山かいな。ワシはサカナ見たいんやで」

「釣り行くってこと? それ賛成やけど去年みたいに釣れんのはイヤやな」

「いや。ワシは去年水族館行ってへんから、水族館がええ」

「それは来週の町歩きにしようや」

「じゃあ牧場とかどう?」

「僕ウシきらい」

「キライやからいくんやんけ」

「僕を殺す気なんやね」

「……なあなあ、やっぱし山にしよや」

「山ってどこの?」

「御岳山ええやん。まだ行ってない」

「せやけど、駅からバスやで。めちゃ遠いで」「バスか……。しかも一時間に2本……」

「……そりゃ、けっこうハードル高いなぁ」

……などと話し合うこと一時間強。

結局、この週は御岳山に登ることになりました。

が、この時点で細かいことを決める体力は残っておらず。

細かい打ち合わせは水曜になることとなりました。


そして翌日水曜。

この日は僕は遅番。11時過ぎごろに登室。

ちょうどWorkもひと段落したタイミングだったようで、早速翌日のコースを考えます。

素直にケーブルカーを使って七代の滝を見たりロックガーデンを登ったりするコースをとるか。

しかし、このコースはバスがだるい。。ケーブルカーのある場所までバ一時間に数本のバスに乗って行く必要がある。。。

では、御岳駅以外の駅、例えば古里駅などで降りて、大塚山などを経由する形で御岳山を目指す形にしようか。でもせっかくだから滝なんかの名所も見たいし……。


と、いろいろ相談した結果。

結局、ケーブルカーで登ることに。

この日は中学生ばかり少人数だったんですが、決めるまで一時間以上かかってしまいました。


さてさて、その後、この日は善福寺公園まで散歩に出かけてのお弁当。

食後は、何故か最近、一部のメンバーが「はまって?」いるブランコで遊ぶの図。

なんでしょうか。この幼児の横で全力のブランコをこぐ中学生の図は。。

しかしヘコタレません。全力でこぐブランコはめっちゃ楽しいんです。


この日はこの後、教室に戻ってからは英単語の学習をして終わりました。



そして。ついに木曜日。

だいぶ記事が長くなってきました。

ここからは写真中心でいきましょう。


この日は紅葉の仮説ゆえか、平日でも登山客はたくさんいましたね。

ケーブルを降りた後、展望台からの光景はなかなか素晴らしいものでしたよ。



さて、一行はまずは武蔵御岳神社へ。



こちらをスタート地点として、七代の滝を目指します。

が、この下り坂がなかなか厳しい!


ですが、苦労して降ったかいがありました。

これはなかなかの絶景です。



滝を見ながらのお弁当タイム。

食後は少し休憩した後、今度はロックガーデンを登ります。


と、その途中にあったこの巨石!

天狗岩と呼ばれる岩で、何と登れます。

が、これを登るのがめっちゃ怖い!

いや登ってる本人は怖くないんですが、ほいほい登って行く子どもたちを見てる僕が怖い!

反対側、断崖絶壁なんやでわかってる!?


その後は小川流れる岩の道をひたすら登ります。


終点には再び滝が。



こうして御岳山をおよそ一周したメンバー。

いやー楽しかった!

しんどかったけど、美しかった!



再びケーブルカーで山を降り、折良くやってきたバスに乗って帰宅の途につきました。


が、何と電車での解散時間はおよそ5時!!

今までで一番長いお出かけに、一番遅い解散になりました。


みんなお疲れ様!

今週も楽しく活動するぞ!


それでは、それでは。





36回の閲覧
​お問いあわせ・お申し込み
  • Facebook
  • Instagram
Copyright(c)2020 HIRU-net All rights reserved.