検索
  • 今田

ヒルネット、活動再開!



どうも、どうも。


6月に入ってヒルネットもついに活動を再開しました!

といっても、年少者組のメンバーや、電車を乗り継ぐ遠方メンバーはまだ用心。

地元西荻中心の多摩方面組のみでの「分散活動」です。


それでも、やっぱり対面での活動は楽しいですね!

久しぶりということで(まあ、オンラインでは毎週、顔を合わせていたので、そこまで久しぶり感はなかったですけどね)、いろいろ会話も弾みます。



ミーティングをかねつつ、ひとしきり「だべった」後は、それぞれのWorkに突入。

オンラインの時から続けできた英語を「勉強」する傍らでは、即席の「デッサン教室」が開催されていました。



お昼の時間は、これまた久しぶりの「お散歩」。

この日は自粛期間中の「コロナ太り」(僕だけですが)を解消すべく、井の頭公園まで歩いて向かいます。




さてさて、その翌日。水曜日。

この日は午前中にメンバーの一人が持ってきたハーラン・エリスンの「世界の中心で愛を叫んだけもの」を輪読。


最近(というか前から?)、アニメのエヴァンゲリオンにはまっているメンバー、ナオミン。

そのエヴァンゲリオンのテレビ版最終話のサブタイトルが、この有名なSF短編の題名から引用したものなんですな。


ということで、どんな小説なんだろうと購入してみたものの。。。

ノウノウ! ちょっと一人で読むには難しそうじゃあない?

ということで、その日、他のメンバーと一緒に輪読してみたわけです。



結果は。。。

やはり読み終わっても微妙な反応。。


実際、これ、僕は何度か読んでるんですが、単純な「娯楽作品」ではないんですよね。

実験的というか前衛的というか文学的というか。

実際「そういうもの」を目指して書かれた作品ですので、いろいろ解釈を楽しみながら読むのがいいんでしょう。

ただ、残念ながらメンバーたちの評価はあんまり芳しくありませんでしたね。。。



その後、この日は、これまた久しぶりの荻窪八幡宮へお散歩。

ここもコロナ禍の前からよく昼食を食べにきているお弁当スポットです。



西荻窪には、ここの他にも井荻八幡や善福寺公園など素敵な「お散歩スポット」、また通称「どんぐり公園」や「はらっぱ公園」のような「お弁当スポット」がたくさんあります。

それぞれ、だいたい15分〜30分くらい歩いて昼食時に出かけます。

これがヒルネット恒例の「お散歩」の時間になっているんですね(ただし、夏は暑いです。。)



さて、そして今週の木曜日はこれまた恒例の「お出かけ探検活動」。

今週は久しぶりの活動ということで、川遊び&焚き火の会を行いました、


当日はけっこうな湿度で、じんわり汗ばむ感じ。

でしたが、川辺はちょうど良い涼しさです。焚き火にも最適。

もっても、それゆえ、まだまだ川の水は冷たい。メンバーみんな、本格的な川遊びをするというより、水辺でパチャパチャやったり小石を川に投げ込んだりという感じの遊びに興じておりました。。


と思ったら!

一人で川に飛び込む猛者が!

「めっちゃ冷たいよ!」

とかって言ってましたが、当たり前だよ!

でも、楽しいですよね。川遊び。水遊び。


その他、皆さん思いおもいに過ごしておりました。

まあ遅まきながらの新年度初回の「お出かけ」としては良かったんじゃないでしょうか。



と、うっかりちょっと写真をたくさん撮るのを忘れたので、今回の活動記録はこれぐらいで!



来週はどこに出かけようか。

去年行った「化石取り」にまた出かけようか。それとも深大寺に絵付けにでもいこうか。

またメンバー皆で話し合って決めたいと思います!


それでは、それでは!


89回の閲覧
​お問いあわせ・お申し込み
  • Facebook
  • Instagram
Copyright(c)2020 HIRU-net All rights reserved.