検索
  • 今田

オンラインにて活動中!



どうもどうも。最近のヒルネット。

は、もちろん新型コロナウィルスの影響をもろに受けまくっております。


この活動記録でも書いたように3月はなんとか活動を続けられたものの、4月新年度に入って例の「緊急事態宣言」。。。


何とか「お出かけ」活動ぐらいは続けられないものかと急遽、メンバーと話し合い。

でも、さすがにちょっとだけ怖いなあという話になり、結果、4月からはオンラインでの活動となりました。


巷ではオンライン飲み会などというものも流行っておるようですが、我々ヒルネットも最初はZoomを使ってワイワイガヤガヤやってるだけでした。


が、何とかもう少し、間接的にでも、経験を共有できないものか。ということで、その後、近日の間に自宅でこなしたWorkを皆の前で発表する会へと発展。

それが4月中旬から下旬にかけてのこと。


さらにさらに。

年少組のプログラミング大好き少年ニッシーの発案で、Zoomのブレイクアウトルーム機能を使い、2グループに分かれてWorkを共同でもやれないかという話に発展。


で、結果、毎回ミーティング&個人Work発表→2グループに分かれてWorkを共有、という流れが完成。

5月に入ってからはGW含め(今年はそんなものなかったので)オンラインでもそれなりに充実した活動ができるようになってきました。


というか、そもそもヒルネットのメンバーは家で一人でもいろいろ工夫して楽しめる子どもたち。

個人Workも結構、充実しています。


普段は見ないような僕オススメの映画を観賞してみたり(『キング・オブ・コメディ』とかすすめちゃいましたよ!)。

絵が好きな子は、気ままにイラストやデッサンを描いてみたり。





はたまた料理やお菓子作り。プログラミングをやってみたり。




ほんと、思い思いの活動に勤しみ充実しております。

やっぱり「ひま」なときに自分で何か思いついてやれる人間は強いですよね、こういうとき。

メンバー皆さん素敵なステイホームライフを送っています。


で、個人Workの発表が終わったら年少組と年長者組に分かれて共同でWork。

年長者組は僕と一緒に今のところ英語を勉強。

基礎的な文法から始めてます。

メンバーの何人かは既に去年度から多少始めてましたが、せっかくなので復習がてらもう一度。けっこう習熟してきた感じもします。


その間、年少者組は何をしていたかというと……。



なんかオモロイお話作文書いてた!


何やらメンバー一人ずつ、一行一文ずつ書き足していってお話を完了させるのだとか。

何やら奇妙キテレツなお話が出来上がっておりました。

でも、なんか楽しそうですよね。


というわけで、オンラインでも何とか楽しく活動を共有しているヒルネットの面々。


でも、やっぱり早く通常通りの活動に戻りたいなあ。

せめて「お出かけ」探検や「散歩」にぐらいは一緒に出かけたい。


一刻も早く、このコロナ禍が収まりますように!

それでは、それでは。

146回の閲覧
​お問いあわせ・お申し込み
  • Facebook
  • Instagram
Copyright(c)2020 HIRU-net All rights reserved.