どうもどうも。先週のヒルネット。
では、いよいよ「すぎなみ舞祭」を翌々週の日曜に控えて、アクセサリー作りが本格化。
ということで先週は玉川上水近くの集会所を借りて、ヒルネッターみんなでアクセサリーを作ることに。
特に各人の製作するものとは別に、皆で作るものとして、「スライム」と「缶バッチ」を作ることにしました!
画面左下で何故か一人笛を吹いている敦盛少年については決して突っ込まないようにしましょう……。
さて、毎年、最低一つはヒルネッター総出で作る「作品」を売ることにしている舞祭り。
昨年は皆で好きに絵の具を塗りたくったデザインのTシャツを販売。
一昨年はやコロナ以前はバスボムを作りました。
そんなこんなで今年はスライム。缶バッチだけなら教室で作っても良かったんですが、スライム作りは結構汚れそうということで、わたくしイマンモの自宅近くの集会所を借りたのでした。
ということで、到着するや否や、早速スライム作りに着手する皆さん。
用意した透明カップに水と混ぜ合わせた洗濯ノリを入れて、好みの絵の具、なんかキラキラしたやつを溶かし、まずはマゼマゼ。
仕上げにホウ砂水を入れてさらにマゼマゼしていくと固形化してききます。
意外と簡単に作れるものの、このマゼマゼ作業が結構めんどい……と思っていたら、むしろマゼマゼにハマって何個もスライムを作り出すメンバー。
ちなみにイマンモも挑戦。
チョー真面目に作ったんですが、絶対に売れないであろう気持ち悪い物体が出来上がってしまいました。グロ注意のため、その写真はなし……。
さて、スライム作りがひと段落した後は、缶バッチ作り。
これは事前に「装置」を購入済み。
規定のサイズの円の中に絵を描いて、それを装置で缶バッチに貼り付けます。
コレにめっちゃハマってしまったのがイマンモ。
実はマンガ的な絵を描くのが意外と上手いイマンモ(自分で言う)。
ヒルネッターの皆さんを差し置いて作業に没頭してしまいました。
その成果は2枚目(作製途中)。
(なお写真中に某モ◯ルスーツに似た絵がありますが、よく見てほしい。目が一つしかない。このモノアイのロボットの名前は「缶ダム」。決してチョー有名な白い悪魔とか呼ばれてたやつなんかじゃあない。)
イマンモが缶バッチ作りに没頭している間、他の皆さんは百均ショップへ買い出し。
せっかくなので玉川上水沿いを散歩しながら向かいます(写真はレイセン提供)。
もちろん、自分が舞祭で売るための作品を黙々と作っているメンバーも。
今年もなかなか「可愛らしい」アクセサリーが出来上がっていっております。
はたして舞祭にたくさん来るダンサーの女の子たちのお眼鏡にかなうかどうか?
気がつけば時間は3時を回っておる。
さすがに作業に飽きてきたヒルネッターの皆さん。
外に生き物を探しに出かけたり、集会所の中で謎のポーズを決める遊びを始めたりと………。
まじ2枚目なんなん。ワッペン外すと実はキリッみたいな顔しとるし。
そんなこんなで解散の時間。
スライムもなんとか出来たし缶バッチも思ってたよりきれいに出来た!
後は各自のアクセサリーをそれぞれ完成させるのみ。
いよいよ次の日曜日20日開催の「すぎなみ舞祭」。
今から当日が楽しみです!
それではそれでは!
Comments