検索
  • 今田

そうだ、横浜に行こう!



どうもどうも。 最近のヒルネット。


最近はほんと、ちょっと人数も増えまして年齢もけっこう多様。 人が多いと空気も何だかソワソワ落ち着かない。とは限らないですが、落ち着けない子もいるにはいる。 ということと直接は関係はないのですが、ここらでちょっと実験的に、朝の時間、1時間だけ、ちょびっと静かに過ごす時間を設けてみようという話になりました。

名付けて「Meditation & Work」。 かっこいい。いやまあ実際、今のところ僕が勝手にそう呼んでるだけなんですが。 ともあれ、この朝10時過ぎから11時くらいまでの約1時間は、なるべく一人ひとりが静かに自分のWork、課題と向き合うような時間にしています。


で、11時になったら開放! 今度は自由に楽しくやります。 さらには最近は、ちょっとしたリベラルアーツ的なグループレッスンも行い始めました。これも参加はもちろん自由。

今んところ、ちょい難しいテーマで僕が気ままにしゃべっておるんで、参加メンバーの年齢層は高めなんですが、そのうちにレイ分隊長にも手伝ってもらって、もうちょい参加者年齢層低めのワークショップなんかもやりたい。


で、最近、僕が取り上げたテーマの一つがコレ。 「民主主義と独裁制の関係について」。 ね、ちょい年齢層高めの、ちょいムズなテーマでしょ。そこで一応、関係する人物の絵なんかも使って説明してみたりして。

な、何じゃこのふざけた絵は! と、皆さん思われたでしょうが、皆で話した内容はいたって真面目です。民主主義がどうしてファシズムを生み出しちゃうの?とかね。 でも、ずっと真面目な話してると飽きちゃうんですよね、主に僕が

だから、時々、ちょいと気の抜けすぎた絵をみんなに見せながら話しておったわけです。この間は。 ちなみに僕が10分くらいで描きました。二枚目はナポレオン3世。念のため。



そんなこんなの最近の教室での活動。 もちろん、木曜は変わらず「お出かけ探検」しております。


ところで、最近、木曜って雨、多くないっすか? いや、実際は意外と晴れたりするんですが、週間天気予報とか見ると、なんか木曜周辺だけ微妙な天気になってやがったりするんですよ。 そうすると、なかなか外で行う開放的な「探検」の予定がたてられない。 予報を甘くみて「山に行こう!」なんて気軽に高尾山行ったら、ほんとに雨だったし。


ということで、なかなか「お出かけ」先に迷う昨今なんですが、先週は珍しく皆の意見がサクッと一致。 横浜の街を歩こうということになりました。 以前も横浜には足を運んだことがありますが、なぜかヒルネットの大好物の神社に行っていなかった! ということで、横浜の神社に行って中華街を歩こうという企画と相成りました。


そして、当日。 新宿に集合したメンバー。湘南新宿ラインで一本。横浜の街に降り立ちます。


まずは最初の目的地、伊勢山皇大神宮に向かいます。 これが意外と駅から遠かった! Googleマップで7、8分て書いてたはずだぞと思ってよく見たら、車の設定になってるやん! ……という僕のミスは内緒にしながら、いやいや歩きに歩くのがヒルネット!

「散歩」自体を活動の中心の一つに据えているぐらいなので、30、40分くらいは平気でヨユーで歩きます。ま、ただ当日は妙に暑くて結構へばったけどね。


ということで、到着したのが掃部山公園(かもんやま公園)。伊勢山皇大神宮の隣にあります。というか、この公園名は読めなさすぎでしょ。 この公園に聳え立つのが、なんと井伊直弼像!

最初、「何で?」と皆思いましたが、横浜の街が発展したのは、よく考えれば、井伊直弼が日米修好通商条約を結んで横浜港が開港されたからですもんね。 「それはウチの殿さんの功績やんけ!」と思った旧彦根藩の人たちが公園の敷地を買って銅像を立てたそうです(読めない公園名も、井伊直弼の「掃部頭(かもんのかみ)」の官位にちなんでいるそうです)。


そしてそして、ついに到着! 伊勢山皇大神宮‼︎

けっこう、かっこいい神社ですよね。 明治期、開港された横浜港に、精神的支柱として神社信仰が必要と考えられたことから、横浜の総鎮守として創建されたそうです。

いわば「近代」によって造られた神社なわけですね。


それにしても良い雰囲気。 本殿はなんと2018年に創建150年の記念として、伊勢神宮の旧西宝殿をそっくりそのまま移築されたものだそうです。



さて、神社を満喫した一向。 お腹が減ったということで、海の近くの公園まで歩いてお弁当に。

日本メモリアルパークという昔の船が見える公園でのんびり食事。ここもなかなか良い公園でしたよ。


さて、食事のあとはいよいよ中華街に。 レイ分隊長が4時までに教室に戻る必要があるとのことで、ここはやむなく電車で移動します。


そして、この日の最終目的地、横浜中華街に到着!


だいたい三つの班に分かれて1時間ほど自由行動。 それぞれ街をぶらつきます。 今回は、前回なぜか参らなかった関羽廟を参詣。


そして、僕はなぜか帽子を買ったりして。。。


それぞれに「買い食い」も堪能し、大満足?の一向。

でも、まあ暑さもあって、ちょい疲れたね、ということで、この日はここで終了。 帰りの電車ではレイ分隊長含めて爆睡するメンバーも、、、


ということで、次回はどこへ出かけようかしら。 また、みんなで相談して「探検」に出かけます!



43回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示