検索
  • 今田

いざ海へ。そして前期終了!



どうもどうも。

先週の水曜日の活動をもちまして、ヒルネットの前期活動も無事、終了。夏休みとなりました!

前期の最後ということで、お出かけ探検活動も遠出をすることに。いざ鎌倉へと出かけてまいりましたよ!


きっかけは小学生メンバーの一人が「江ノ島に行きたい!」とけっこう前に言っていたこと。

さすがに普段の活動で江ノ島は遠いやということで話は流れたのですが、ちょうど先々週、また別のメンバーが鶴岡八幡宮をお出かけ先の候補として持ってきたことで、「では夏休み前のお出かけ活動は鎌倉に行こう!」と自然な流れで決まりました。


そして水曜日(ふだんは木曜に行うお出かけ探検活動ですが、先週は木曜が祝日だったため水曜日を最終活動日としたわけです)。


いったん渋谷で待ち合わせをした後、皆で新宿湘南ラインに乗り込み鎌倉を目指します。

電車にゆられること、およそ1時間。

ついに到着しました鎌倉に!

まずは鎌倉幕府ゆかりの地に、ということで、最初の目的地、鶴岡八幡宮を目指します。


といって中学生組女の子たちは神社自体より、通りでの「買い食い」の方が楽しかったみたいですが。。。


ともあれ、うろちょろしながらも鶴岡八幡宮に到着!

知っての通り、鶴岡八幡宮は鎌倉幕府の中心地。

この八幡宮を中心に鎌倉の都市機能、政治機構は整備されていきました。


もともとは前九年の役の折に源頼義が勧請したのが起源とされ、平家打倒の兵を挙げた源頼朝が鎌倉に入った後、現在の地に社殿をうつしました。

その後、鎌倉の中心地として栄え、幕府が滅んだ後も、源氏ゆかりの神宮として武家の尊崇を集めてきた神社です。


そんな歴史について解説しつつ境内をまわりました。


さて、一通り神社を見た後は、再び鎌倉駅へ。

買い食い優先班と中央の大通り(若宮大路)を探検するグループとに別れて、30分くらいかけて、のんびり駅に戻ります。


そして、鎌倉駅へ戻ってきた一行。

今度は江ノ電に乗って向かいます。どこへ? そう。目的地は由比ヶ浜。

海こそ、この日のもう一つの目的地だったのです。



江ノ電の由比ヶ浜駅で降車。

10分ほど歩けば、そこは……。


海ー!

いやー、いいですね。やっぱり海は。

自然中の自然だからでしょうか。大人であるスタッフの僕たちまで興奮してきます。

ましてや。子ども達をや。

お弁当を食べるはずが、それも忘れて浜辺を駆け出してしまいます。

もちろん本格的に海水浴をしろうなども考えていたわけではなく、海を眺めながらお弁当を食べ、せいぜい波打ち際でぱちゃぱちゃ足を濡らす程度にしておくつもりでした。

つもりでしたが。。。。


子どもさん達、特に小学生組は、目の前の海を見て、そんな程度で気持ちがおさまるはずがなかったんですね。


その結果、どうなるかと言うと。。。

こんな感じですね。。。

完全にずぶ濡れです。


まあ、仕方ないですよね。

それだけ海には「遊びたい!」という子ども達の気持ちをかきたてる自然の素晴らしさがあふれています!


海は水にはいるばかりではありません。

砂浜では何やら「工事」が一心不乱に行われています。


いや、ほんとはこの後、鎌倉の大仏も見に行くはずだったんですけどね。。

「そんなんいつでも見れるよー」という台詞とともにキャンセル(いや、いつでも見られんやろ!)。

海で浜辺で遊び続けることとなりました。。。


ま、みんな本当にすっごく楽しそうだったので、良いんですけどね。


さてさて、こんな感じで、およそ3時間。

めちゃくちゃ海遊びを堪能してしまいました。

こんなに長く遊び倒したのも久しぶりかもしれません。僕も楽しかったー!


この後は再び江ノ電に乗って鎌倉駅へ。そして湘南新宿ラインにて帰途につきました。


そうして、前期の活動もこれにて無事、終了!

活動再開は9月です。

それまで、みんな夏休みをゆっくり楽しく過ごしてね!


それでは、それでは!



68回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示